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HITnRUN Phase One (ヒット・アンド・ラン フェーズ・ワン)

Released:2015/9/14 (9/7 for TIDAL Streaming) | Label: NPG, Universal

  1. Million $ Show(feat.Judith Hill) (3:10)
  2. Shut This Down (3:03)
  3. Ain't About To Stop(feat.Rita Ora) (3:38)
  4. Like A Mack(feat.Curly Fryz) (4:04)
  5. This Could B Us (4:11)
  6. Fallinlove2nite (3:12)
  7. X's Face (2:38)
  8. Hardrocklover (3:42)
  9. Mr. Nelson(feat. Lianne La Havas) (2:27)
  10. 1000 X's & O's (4:27)
  11. June (3:21)
●Produce,Arranged, Composed

Prince & Joshua Welton

●String Arrangements

Adi Yeshaya

●Horn and String Arrangements, String production

Michael B. Nelson

●Aditional Musician

Judith Hill (Vocals) (1)
Rita Ora (Vocals) (3)
Charli Curiel (Rap) (4)
Danielle Curiel (Rap) (4)
Lianne La Havas (Vocal) (9)
Michael B. Nelson (Trombone) (1,6)
Steve Strand (Trumpet) (1,6)
Dave Jensen (Trumpet) (1,6)
Kenni Holmen (Tenor sax) (1,6)
Kathy Jensen (Baritone sax) (1,6)
Donna Grantis (Guitar & Back Vocals) (3)
Hannah Ford (Back Vocals) (3)
Ida Nielsen (Back Vocals) (3)
Joshua Welton (Vocals) (7)
Keith Anderson (Saxophone) (4)
Marcus Anderson (Saxophone) (4)
Lynn Grissett (Trumpet) (4)
Joey Rayfield (Trombone) (4)
and more...


古巣ワーナーと再契約し'14年9月に単独名義の「ART OFFICIAL AGE」と3RDEYEGIRLと一緒に作った「PLECTRUMELECTRUM」の2枚を同時リリースしたプリンス。
一時は「Purple Rain」の25周年記念盤をリリースすると噂されるも後ろを振り向かず、リタ・オラに新曲"The Single Most Amazing"した他、3RDEYEGIRLと新曲"What If"や"exs face"を公開。
また5月にはボルティモアで起きたフレディ・グレイさんの死亡事件を受け"BALTIMORE"を発表&ボルティモアでライブを敢行。
極めつけは3月に不遇な環境にいた新人のジュディス・ヒルの為に全面プロデュースした「Back In Time」を制作&無料配信するというビックリする様なプロモーションを展開する等、この1年はnpgmcを展開していた頃の様な目まぐるしい活動を行っています。

そして前述の"BALTIMORE"のデジタル配信を開始した5月末、突如youtubeで”Don't "Stare" At The Newfunk By Prince This Summer”というメッセージと共に「FREE URSELF」というタイトルの付いたアルバムらしきプロモーション動画を配信。
7月には"HARDROCKLOVER"と"Stare"を公開し、翌8月に発表されたのが本作です。

まずはJAY-Z&ビヨンセ夫妻が立ち上げたTIDALから9月7日に先行リリースとして配信、1週間遅れの14日にCDをリリースする形となりました。

Art Official Age」で手腕を振るった3rdeyegirlのハンナの旦那さんでもあるジョシュア・ウェルトン(25歳)を共同プロデューサーとして迎えています。
この他、ホーン&ストリング・アレンジに’90年代から仕事をしているマイケル・B・ネルソン、そして色んなクラッシック・アルバムにも参加しているアディ・イェシャハがクレア・フィッシャー亡き後のストリング・アレンジを担当している辺りは前作同様です。

スタッフの編成と収録曲の内容的にも「Art Official Age」とほぼ同時期に作られた楽曲+αという雰囲気がします。

プリンスってたまに”巷で流行ってるサウンドを全面に取り入れる”傾向があります。
「Diamonds And Pearls」の頃はラップやヒップ・ホップを全面に取り入れましたが、今回はEDM。
こういう時のアルバムは大体昔からのファンに敬遠されちゃうんですよね・・・^^;
ファンに受け入れられるアルバム作ろうと思ったらジュディス・ヒルに提供した「Back In Time」をプリンスが出せば済むんでしょうが、それをやらないのがプリンスらしいです。

「AOA」を簡素化したアートワークに'00年からやってたツアー・タイトルの"HITnRUN"、そして1枚で完結しない"Phase One"というサブ・タイトルから、プリンスの”本気”は感じられないです(´・ω・`)
本気さを感じないもう一つ理由は最初の配信がTIDALだった事も関係してるかもしれないです。
勝手な想像ですが、大好きなビヨンセからの依頼を受け、アルバムなら慎重かつ大胆な戦略を持つプリンスも”配信なら・・・”という事で気楽にやった気もします。
(最初はTIDAL限定で出すつもりだったのがTIDALが利用出来ない国に向けてCDリリースも作る予定だったかもですが・・・)
TIDAL発信という形からも感覚的にはアルバムというよりnpgmcで配信してた頃の雰囲気がします。

そういう気楽な気持だとすれば”ぼくは老人と付き合っている暇はないんだよ。ぼくは若い人たちと仕事がしたいんだ”と発言した事を実現した”若手と音楽を楽しむ為のアルバム”を作ったんじゃないでしょうかね。(過去これだけ若い女性ばかりゲスト起用したアルバム無いですしね・・・)

そういう考えるとプリンスなら絶対やらないであろう"1999"と"Let's Go Crazy"の冒頭を使う仰々しいイントロの"MILLION $ SHOW"や、オリジナルの方が断然良い"THIS COULD B US"や"MR. NELSON"なんかジョシュアのアイデアを受け入れて作ったと想像出来ます('-')

ちょっとマイナスな事ばかり書いてますが"SHUT THIS DOWN"や"HARDROCKLOVER"みたいにライブ映えしそうな楽曲ありますし、個人的にはセルフ・カヴァーの"1000 X's & o's"も好きな1曲です(*'-')

プリンスは未だ新しい音楽を求めて貪欲に活動している事は喜ばしい訳で、今回はそらがちょ~っと裏目に出ちゃったかな~って感じですね!('-')
個人的には賛否はどうであれTIDALと関係が良好である限り、"Phase Two"もリリースされると思ってます。


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